2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

泣き言です。 今日は休みだったけれど一週間の疲れを癒やす意外のことはできなかった。端的に言えば一日寝ていた。もう疲れ果てていて、やっとのことで休みに辿り着いたという状態だったので遊びに出かけるなんて無理。唯一部屋の掃除ができたくらい。 もう…

We Didn't Start the Fire

www.youtube.com ビリー・ジョエルの曲。中学生の頃好きだったな。ラジオでよくかかっていたから。この曲は、歴史的な人や出来事を列挙するという歌詞。そして、自分たちが火をつけたわけじゃない世界は最初から燃えていた、と歌ってる。アメリカ人の思う歴…

私観

日本のハードコア・パンクに関する本を読んだ。 DEATH SIDE/FORWARDなどで日本のハードコア・パンクの渦中にあったISHIYA氏によるジャパニーズ・ハードコアの歴史を綴った本。 日本のハードコアの歴史を語るというのはそう容易いものではない。様々なバンド…

袴道橋

なんとなく読み方を正確に知らずにそのままにしている漢字の言葉って誰にでもあるのではないだろうか。自分にはある。本を読んでいても読みが分からないながらも意味は分かるのでそのまま読み進めたり。いちいち辞書をひいてみればよいのだろうけれど、そう…

THE CITY RALLYIST

www.youtube.com YouTubeで車関連の動画をよく見ている。なかでもこれは格好良いと思えるのが先に挙げた動画。韓国製の動画だと思われるが日本車、それもスバルのWRXを駆って都市で密かにタイムアタックをするという内容になっている。 なぜ自動車が好きなの…

方言

anond.hatelabo.jp 端的に言うと、ネットで使われるのはテキストによる言葉、つまり文語であって口語ではないからだと思います。ブックマークコメントにもそう書いてあった。 文章を書く時に、話すように書くと身構えずにスラスラと書ける、などと言われるけ…

台湾音楽

ラジオから流れてきたこの曲が好きになった。 www.youtube.com 調べて見ると歌い手の劉若英は台湾の人みたい。台湾のポップスってあまり数多くは聴いていないけれど良いものが多い気がする。良いものだけが海峡を超えてこちらに届いているだけかも知れないけ…

書店へ行った。休日だったので。家にはまだ読んでいない本が沢山あるのに書店に行けば新しい本を買ってしまう。今日買ったのは漫画が一冊とこれ 社会学者で小説家の岸政彦さんと小説家の柴崎友香さんの共著による大阪のエッセイ。ぼちぼち読み始めている。岸…

シン・ウルトラマン

www.youtube.com ウルトラマンです。 庵野秀明による企画・脚本ということで期待しかない。庵野監督の『シン・ゴジラ』は快作だった。ゴジラ映画の、今私達が生活している町を巨大生物が襲う、という基本中の基本コンセプトを現代に蘇らせてくれたから。快作…

田舎暮らし

こんな動画を見た。 www.youtube.com 田舎暮らしを実践しようとして古民家の整備をする夫婦の動画。とにかくゴミを出して捨てていく。その作業の大変なこと。古民家で田舎暮らしなんて聞くと小綺麗な生活が思い浮かぶけれど、それを実践するまでの前段階はこ…

ちぬ子

YouTuberの人です。 www.youtube.com 女性で釣りをするYouTuberの人。 軽自動車で車中泊とかできるのかしらん。だったらどんな車種が向いてるのか。みたいなことで検索しておりました。以前車を持っていたころは、だいたいの目的地だけ決めて車の中で寝泊ま…

ザ・エレクトリカルパレーズ

www.youtube.com 2011年、NSC東京校17期生たちの間にあるグループが現れた。「エレパレ」と呼ばれるその団体はTシャツやテーマソングを作り、複数の女生徒たちと関係を持ったとされている。一時その噂は芸人たちの間で話題となったが誰も正確な情報を掴めな…