田舎暮らし

こんな動画を見た。

www.youtube.com

田舎暮らしを実践しようとして古民家の整備をする夫婦の動画。
とにかくゴミを出して捨てていく。その作業の大変なこと。
古民家で田舎暮らしなんて聞くと小綺麗な生活が思い浮かぶけれど、それを実践するまでの前段階はこれくらい大変だということが分かる。

田舎暮らしみたいなものに憧れたことはある。都会で暮らしている人なら誰でもあるのではないだろうか。今の生活は忙しすぎて自分はもっとゆっくり生きたい、なんて思う人は特に。
そういうものに憧れて脳内シミュレーションしたこともあるけれど、結局自分には無理だろうなと思ってしまった。徒歩圏内にコンビニが無い土地で暮らしていけると思えない。それにきっと退屈すると思う。自分の好きなものは田舎より都会に多くあるから。

きっと田舎で暮らす方がタフでないと生きていけないと思う。なんでも自分でやらなければいけないだろうし。そう思うと都会で生きていくのは結構ぬるくても生きていける。弱っちくても大丈夫。なんとかなる。田舎で暮らすほどの体力も耐力も自分は持ち合わせていないだろうなと思う。

それに若い時は体力もあってなんとかなっても、齢をとったらどうなるだろう。そこで生まれて暮らして齢を重ねた人とは地力が違うだろうし。

憧れることはあっても自分にはできないだろうと思うことは色々ある。そういうのを諦めながら生きていくものだと思う。でもそれを実践している人は凄いなと思うし、素直に尊敬する。

ラジオから流れてきたこの曲が好きになった。英国の歌手らしい。

www.youtube.com