トランプ

最悪やなアメリ

www3.nhk.or.jpただ、最悪の事態とは言わなくてもよさそう。トランプ支持者のイカレポンチが議会に侵入するだけにとどまらず武力で各公共機関、マスコミなどを制圧した、みたいなことになったら最悪の事態と言っていいだろうけど。でもそこまでやるには計画が必要で、綿密な計画を立案し実行するにはよほどの秀才が必要なわけでトランプ支持者のイカレポンチの中にそんな聡明な人間がいるとは思えない。でも騒乱程度で済んで良かったよ。自分はアメリカという国が好きだから。

どうもこの事態をおびき寄せたのはトランプみたい。

www.asahi.com

彼は、米国の政治史上で最悪の大統領として名を刻みたいみたいだな。

 政治の劣化だとかポピュリズムだとかが言われる昨今だけれど、どう思います?自分は劣化した政治家を選ぶ有権者に責任があると思う。愚かな為政者を選んだ市民にその責任があって、その報いは有権者雨あられと降り注いでくる、そう思ってる。
市民が賢いならそんな政治家を選ばないはずだから。大阪で幅をきかしている大阪維新という政党もたいがいだと思っているけど、自分は奴らに投票したことは一度もない。が、大阪の有権者に選ばれているということは有権者総体の賢度がそういうことなのだと思う。あと優秀な人が政治を目指さなくなったみたいなこともあるだろうけど。

とにかくこのニュースには仰天した。世界は一部の行動力のあるイカレポンチによって掻き回されている。長く生きてると色んなニュースに出くわすなと思う。

長く生きてる、関連で言わせてもらうと、自分は若い時に30歳になるまえに死ぬか消滅するんじゃないかと思っていたけれど何事もなく30歳を迎えてそれから四半世紀も生きてる。なので中年になった自分を想像していなかったし、こんな40代、50代になりたい、なろうみたいな目標も計画もなかった。なので今こんな風になってしまったのかもしれないなと思う。
両親は60代で亡くなったので自分もそうなのだろうと思っているが意外や意外90歳まで生き残ったりするのかもしれない。でもまあその時はなんとかなるか。野垂れ死にしたっていいわけだから。