新聞

関心のあるニュース

mainichi.jp

なのに読み進めていくと

この記事は有料記事です

となる。

現時点で毎日も朝日も産経も読売も、紙の新聞もデジタル版の購読もしていない。
流石に紙の新聞をもう一度購読しようとは思わない。古紙の整理が厄介で。ならばデジタル版を購読すればいいのだろうが、各紙を読みたい(色んな論調を拝読するという意味で)。でもそれも結構な額になり金銭的に余裕のない身にはかなり負担なのだ。

どこかポータルサイトのような一括で申し込むところがあって、そこと契約すれば各紙が読めるという風にならないだろうか。新聞大手4社と購読契約するなんてとても無理だから。

本当はちゃんとお金を払って記事を読みたい。
引用した記事は、日本の報道が為政者にベッタリで彼らを批判することができていない、という内容のものだが、独自取材をして政治家の悪行を報道するためには新聞社だって取材費が必要なわけで、それができないのは我々が新聞や報道というものに対価を払ってないからだとも言える。新聞社に鋭い報道や論評を期待するなら自分自身が先ず彼らのスポンサーになるべきだろう。それは重々承知しているつもり。でもね、こっちも金がないわけですよ。

ちゃんとお金を払って新聞記事を読みたいが、もう少しうまくまとめてお金を払う仕組みがないものかと思う。そんな駄々をこねているから駄目なのだとも思うけれど。