2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は注文していたお節を取りに行ってきた。もう心残りなく新年を迎えられると思います。 * それまでもあちこちに日記的な雑文を書いたりしていたけれど、やっぱり一つの場所でやった方がよかろうと思ってこのブログを11月から始めました。毎日書くつもり…

競輪GP結果 他

www.youtube.com 和田か、和田が来たか。しかし競輪というのは分からんものだな。今朝のスポーツ新聞によると脇本-平原の連携が無敵みたいなことだったが、結果は和田か。郡司-和田の連携がうまくいったということなのだろうな。しかし和田か。 脇本-平原…

競輪GP

スポーツ新聞買ってくるの忘れた。明日は競輪グランプリがある日なのに。 競輪グランプリの説明をした方が良いですよね。それとも競輪の説明からした方が良いでしょうか。まあそれはなんとなく皆さんご存知でしょう。公営ギャンブルの自転車競技のあれです。…

ブログ

blog.hatenablog.com 山下泰平さんという方は存じ上げなかったのだけれど記事は面白いです。色んなことに興味のある人がいるなと思って。少し納得したのは 自分にとってブログは遊びなので、あんまり一生懸命計画的にやっていたら続かないと思います。 そう…

メリー・バッド・エンド

togetter.com 【メリバ】という言葉を初めて知った。メリー・バッド・エンドの略語で和製英語のよう。 メリーバッドエンドとは、物語において、主人公当人にとっては幸せであるが、その周囲の人や読み手からはそうではないと思われる結末、またそういう結末…

尾崎豊

今の若者が尾崎豊「15の夜」を聴いて、「盗まれた側の気持ちしか分からないし、分かりたくない」となるとしたら問題なのか - Togetter 尾崎豊には何の思い入れもないなあ。1ミリも好きだったことない。 「今の若い人は尾崎豊の「15の夜」を聴いてもバイクを…

クリスマス日記

www.youtube.com お店に行ってスマホのバッテリー交換をして貰った。もう一日バッテリーが持たない状態だったので。作業をお願いする前にデータがとんでしまっても文句は言いません、みたいな書類にサインさせられたのだけれど、店員さんは魔女みたいに長い…

Santa Tell Me

仕事帰りの車中に流れるFM802はクリスマスソングのオンパレードだった。汚れた作業服を着てくたくたに疲れ、労働終えたという安堵以外の感情を持たない身には、マライア・キャリーもワムも心に響かず、寧ろ、なんで毎年毎年マライアとワムやねんいい加…

K-POP

style.nikkei.com ゲスの極み乙女の川谷絵音さんが世界的に受け入れられているK-POPとそうでもないJ-POPの違いについて考察した記事。 職業音楽家が世界で売れている音楽とそうでもない音楽を比較して検証するのは何も悪いことではない。彼等は音楽を生産し…

漫才

日付的にはおとつい、気分的には昨日の日曜日、漫才の大会M1グランプリがありました。毎年楽しみにしていて、テレビを持たない自分でもワンセグでなんとか視聴していたのですが、今年は仕事から急いで帰って来てやっと最終決戦のマヂカルラブリーとおいでや…

技術者

note.com 内容に全く関係ないことを書きます。関係なくもないけど、記事が表そうとしていること、筆者が意図していることと違うことを書くので。 何が言いたいかというと、「技術者」というタイトルで何事かを書こうとするならば土木、建築、機械、電気、電…

YMO

これ読んだ nlab.itmedia.co.jp 好きなYMOの曲?迷うわー。テクノポリスもライディーンも好きだけど体操とかも好きだしファイアクラッカーも好きだしビートルズのカバーだったデイ・トリッパーも好きだしコズミック・サーフィンも好きだけど東風は当時めっち…

宗教

今読んでいる小説は1960年代に書かれた日本の小説で、明治期に興った新興宗教の話が描かれている。読み進めると「これは大本教の話だな」と気付いた。大本は京都の亀岡や綾部辺りから興った新興宗教で、以前に少し興味を持って調べたことがあった。戦前に国…

VTuber

www.youtube.com 日本のVTuberを紹介する動画。 幾つかVTuberなるものの動画を見てみたけれど、面白さが分からなかった。というか、それらはVTuberによるゲーム実況の動画だったけれど、ゲーム実況というものの面白さがいまいち分かっていない気がする。 近…

失敗作

ここ数日、年賀状のゴム版画を彫っていた。図案をあーでもないこーでもないと迷い、ゴム版に転写した後はコツコツ彫っていた。今日は彫りの作業が完了し試し刷りをしてみたが、こりゃだめだ。牛を描いたつもりだったが、だるそうな駄犬にしか見えない。2色刷…

本人に言うなよ等

shinjihyogo.hateblo.jp 知人の作家からきいた話。「○○さんの本、大好きです。図書館に入るのを楽しみに待っています」とか、 「○○さんの大ファンです。新しい本が出ましたね、今メルカリ待ちです」というようなリプが、日常的に、ごく普通に、いろんな人か…

Lucie, Too

www.youtube.com どうやってこの曲に辿りついたのかよく憶えていないが可愛い曲だと思う。歌詞の中にある“テレビからでてくる髪の長いおばけがあなたに恋をしたとしても”というのは貞子だろうなあ。

年越し準備

やばいよやばいよやばいよ、このままじゃ年を越せないよ、やばいよ。年始を迎える準備が何もできてないよやばいよ。まだ12月中盤とか余裕こいてたらあかんのよ。今のペースでいけば年始はぐだぐだになるの。そうなるに決まってる。あせるなって?あせらない…

今日のびっくりしたこと

車の運転しながらスパゲッティ食べてる人がいた。コンビニで売ってるあれ食ってた。 しかしあれかな、スズキの軽トラには自動運転装備が備わってるのかな。目的地さえナビに打ち込んでおけばハンドルもアクセルも操作せずに手も足もはなしてAIにお任せ的な…

知事からのメッセージ

読んだ。 知事からのメッセージ 令和2年12月10日 | 和歌山県 和歌山県知事が現在のコロナの状況について書いたもの。言葉は選んでいるが大阪(府知事)の無策に対して警句を発したものになっている。 読めば分かるけれど文章から知性が滲み出ているのが読み…

物欲

dailyportalz.jp こういう記事を読むとカメラが欲しくなる。レンズの沼は底なしらしいが、その底まで行くには経済力が必要で、その点では自分には貧乏という強力なブレーキが備わっているから心配するには及ばないだろう。 なぜカメラが欲しいのか。それは自…

好き嫌い

好きとか嫌いとかいう言葉があるじゃないですか。 例えば人と話をしていて、音楽を聴くのが好きだという会話から「それじゃどんなジャンルが好きですか?」という話になって「ロックかな」みたいになって「俺も」みたいになった後に、「ビジュアル系とかどう…

Hotel California

www.youtube.com 会社の車での帰路、何気なくラジオをつけて森山良子がパーソナリティの番組を聴きながら運転していたら、リスナーからのリクエストでイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』が流れてきた。久々に聴いたけど名曲だなあと思って聴き入ってし…

CoCo壱番屋

今日は、仕事の帰り道にカレーの口になっていたので、帰路の途中にあるCoCo壱番屋に立ち寄ってカキフライカレーを食べてきた。カレーもカキフライも安定の美味しさだったが、そういう話ではなく、気になったのが全然お客さんがいなかったこと。日曜の夕刻っ…

川上未映子

ゲーム『桃太郎電鉄』を息子と楽しい気持ちでやっていたのだが、女性の「いやーん」という声が、おならとかと一緒にボタンを押すと鳴る面白効果音として設定されている。全年齢対象、家庭用ゲームで。こんな発想や企画が週に50万本売れるエンタメで通る現状…

youtubeの貼り付けができない

音楽のことを書こうと思ってyoutubeから引用して貼り付けようと思うと https://www.youtube.com/watch?v=uq6HQG-cce0 こんな風にしか貼り付けできない。困ったもんだ。こういう日もあるな。 今日は一日気分がすぐれない日だった。何かこうぱっと明るくなるよ…

苦み

少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常では…

NIKE不買運動

これが発端らしいです。 www.youtube.com 感動的なCMだと思います。 でもこれが気に入らない人がいるみたい。twitterで#NIKE不買運動とかやってて笑える。ネトウヨのやること言うこと何故こうも愚かしいのか。彼等の言分では「俺の周りにそんな差別はない…

師走

今日から12月ですわ。一年の中で一番好きな月。誕生日もあるし。街がなんだかせわしなくて、世の中がみんな正月に向けて一丸となって歩んでいる感じがある。忘年会もあって酒も飲めるし。しかし今年はそういうのも自粛かな。大阪はコロナの感染者が多いとい…

カイヅカイブキ

前々から気になっていたことがあって、よく住宅の生け垣に植えられている樹木の名前が知りたかった。以前にも樹木図鑑などで調べたことがあったけれど分からず、そのまま「あの木はなんという名前だろう」と思いつつも放置していた。 今日、なんとなく家にあ…