正月休みも終わる

正月休みも終わり明日から仕事です。

このお休みで成し遂げたことと言ったら小説を一冊(正確には上下巻の二冊)を読み終えたことと、オーディオ機器の模様替えをしたくらい。でも読書三昧という目標は達成できたかもしれない。『邪宗門』という本を読み終えたが、人生の中で記憶に残る数冊の中になるだろう。明治期に興った新興宗教の興亡を描いた小説だが、群像劇といってよく、登場人物たちの心情に酔いしれた。傑作だった。

他には安ワインを飲むことを覚えたかな。
ワインってあまり好きではなかったけれど緩やかに時間をかけて飲んでゆっくり酔うというのにはいい塩梅だった。
仕事をしている毎日は帰ってきたら家事をこなして食事を摂ってなるべく早くに寝ないと次の日の仕事に差し支えるからゆっくり酒を飲んでいる暇はない。なので自然と強い酒をキュッと飲んで急激に酔う必然性がある。でも休日の前日ならワインもありかもしれない。でもワインにうるさい人にはなれないだろう。安ワイン評論家くらいにはなれるかもしれないけど。

今日飲んだのはDEL SOLというチリの白ワイン。明日からはWilton Houseという安物のスコッチウィスキーが待っている。酒を飲まずして何が人生か。