2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カイヅカイブキ

前々から気になっていたことがあって、よく住宅の生け垣に植えられている樹木の名前が知りたかった。以前にも樹木図鑑などで調べたことがあったけれど分からず、そのまま「あの木はなんという名前だろう」と思いつつも放置していた。 今日、なんとなく家にあ…

カリオストロの城

www.youtube.com これを読んだ。 blog.livedoor.jp 宮崎駿が初監督作の『カリオストロの城』製作のために優秀なスタッフを剛腕というか無茶というか仁義なき引き抜きを行ったことが記されている。まあそれはいい。 映画は制作費の5億円すら回収できないほど…

菊地成孔

www.youtube.com 菊地成孔という人をどこで知ったのか記憶が定かでない。でも多分、恐らく、想定で、記憶の糸を辿ると、ディスコが好きなのでYouTubeでディスコの動画を見ていてDCPRGの曲を聴いてからだと思われる。もしかしたら、自分は大友良英さんが好き…

繁華街

news.yahoo.co.jp 大阪の繁華街の辺りを車で通ったけど結構な人で、外出の自粛なんてしてない感じ。なんだかもの凄く危機感薄い感じがした。もうコロナなんて怖くないって感じだろうか。心配だわ。

お金

これを読んだ。 delete-all.hatenablog.com 内容は以下の通り。 会社へ集荷に来た宅急便の人に「ご苦労様。お願いしま〜す」と声をかけたら部下氏に「部長〜。こっちは金を払っている客なんだから労いやお願いの言葉なんてかけなくていいですよ」と笑われた…

お味噌汁

お味噌汁を作る時にお味噌を溶くのにどうするかという話題があって、直接味噌を投入するとかおたまですくってそこで溶くなどという答えがあって、その中で味噌濾しを使うというパターンもあった。味噌濾しという名前を初めて知った。 寒くなると夕飯には温か…

ブログ名変更

ブログ名を『インターネット日記』に変更しました。最高にださい。でもそれが良い。ネットで見聞きしたことの感想を綴ることがこれからも多くなりそうなので最適化はしてると思う。 * anond.hatelabo.jp 大学の研究室の劣悪な環境を例にとって、その環境で…

コロナ

mainichi.jp 都道府県別で大阪はコロナの感染者が最多らしい。しかし先日、仕事で大阪の繁華な辺りに行くことがあったけれど街は賑わっていてコロナを警戒して外出を控えるという雰囲気ではなかったな。ちょっと油断し過ぎではないだろうか。心配。 * 今日…

人の気持ちが分からない

これを読んだ。 anond.hatelabo.jp 言わんとしていることは分かる。どこまで推し量れば他人の気持ちを分かったと言えるのかということは自分も考えたりしたことがある。 そもそも推し量ったに過ぎない他者の気持ちを「分かる」と判断していいの?それ分かっ…

ニュース雑感

anond.hatelabo.jp夫婦別姓が可能になったら起こり得ることを書いていて、この人が書いていること分かるわ。制度化されれば、同姓なり別姓なりを選択した時に「なぜそちらを選択したのか?」と問い掛けられることはあるだろうし、同姓を選ぶ人はこんな人、別姓…

小春日和

今日はとても暖かい一日だった。 もう11月の半ばを過ぎて衣類は冬の装いになっているから、この暖かさは油断してしまう。 今時は風邪でもひいて熱などでてしまうとコロナではないかと思えてしまうから気をつけないといけない。 自分の価値を高めるために人…

朝陽

www.youtube.com ちょっと前にFM802でよくかかっていて、聴いた途端にズキュンとなりました。以来よく聴いています。礼儀としては彼女のアルバムなりを買って聴くべきだろうけれど、それはまだ。 「どっかの公園の隅にでも捨ててください」というところの…

腐敗

今読んでいる本に、かつての帝国や王朝が興亡した要因には、為政者の腐敗によって国の内部に不満が蓄積され国家の力が弱体化したところに新たな為政者が現れて政体が交代する、という内容の記述があった。権力は腐敗する、というのはよく言われることだけれ…

削除

昨日の投稿は削除しました。長年蓄積した恨みつらみが滲み出ている文章で、自分で後で読んでみて恥ずかしくなったので。インターネットの片隅と言えども残るものだから、自分で恥ずかしくなるようなものは書いてはいけないなと思いました。 しかし怒りを表明…

はてなブログ タグ

はてなブログにタグの機能があることを知りました。 d.hatena.ne.jp これは便利かも知れない。 ブログにカテゴリーが設定できるのは知っていました。それと「グループ」という機能があることも。ちなみにこのブログは「雑談」グループに参加しています。以前…

靴を買いました。 いつも履いているスニーカーがくたびれてきていて、その内に買おうと思っていたところ、安く売りだされているものを見つけました。1980円。 男にしては足のサイズが小さいので靴選びが難しいのです。稀にレディースのスニーカーから選んだ…

酒場

行きつけの店、というほど頻繁には行っていないけれど、時々飲みに行く居酒屋があります。カウンターとテーブル席が一つだけという小さな酒場ですが、居心地が良いのです。居心地の良さっていうのは何だろうなと思うけれど、いつも空いているところ、それと…

大統領

アメリカの大統領選挙は、バイデン氏の勝利が確定したみたいですね。まことに喜ばしいことです。 この選挙が非常に混乱したものになった、という見解がメディアで垂れ流されていますが、その混乱の原因は何なんでしょうか。郵便不正?Qアノン?デマ?全部ト…

不安

今日は、朝起きてから仕事に出かけるまでの時間に不安が現れて、動機がしてとても困った。 不安というのは、他の言葉でどう表現すれば言い表すことができるのかと思うが、結局「不安」としか言いようがない感情が心の内に現れる。人に説明しようがない。誰し…

映画

映画を観に行ってきました。 『おらおらでひとりいぐも』という日本映画で、原作は芥川賞を受賞した小説です。 夫を亡くした老婦人の日常を描く作品で、派手な展開はないけれど、笑ったりホロリときたりして心に染み入る映画でした。 良い映画を観るとしばら…

最初

やっぱり何か書きつける場所を持っておこう、というのがブログ設置の理由です。 以前はShortNoteというところに短文を書いていて、その時の心地良さが忘れられないのかも知れないです。 タイトルは年齢です。昭和40年生まれ。初老ですね。若い人には、そんな…