仮定

 色んなニュースに対する感想です。

ツイッター、トランプ氏アカウント永久停止 | 共同通信

米短文投稿サイトのツイッターは8日、トランプ米大統領のアカウントを永久に停止すると発表した。さらに暴力を扇動するリスクがあるとしている。

 笑うわ。本当にトランプは笑わせてくれる。
これを言論の自由という観点で問題視する人がいるみたいだけど、民間企業が自社基準で「あんたはうちの客でいてくれなくていい」って言ってるだけでしょう?居酒屋でも行儀の悪い客は出入り禁止になるんだから。同じでしょ?
トランプは自分で同人誌でも作って主張を広げたらいいんじゃないの?それさえも国家権力が制限するってなったら言論封殺だけど。でもテロ扇動は同人誌でもあかんと思うよ。腹々時計だって同人誌みたいなものだろうけど非合法なんだから。

トランプ氏の核攻撃阻止を軍トップと協議 ペロシ氏が表明 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

そらそうなりますよ。国家の制度を騒乱で覆そうとする人たちを煽るような人間に核ミサイルのボタンを預けてられない。そらそうですよ。

 仰るとおりとしか言いようがない。制度を運営して何事かを判断する人間には仮定をifを常に念頭にいれて運営して欲しいですね。

自分は、以前は機械設備の設計をしていました。設計をする上ではチャレンジングな内容もあるわけです。今までやったことがないこと、実績がないこと、それでも考えて「これだったらうまくいくはず」というとこまで考えて設計をします。
でもうまくいかないかもしれないという場合も考えます。机上で幾ら考えてもその通りにいかないことはやっぱりあります。経験上知っている。どれだけよく熟考したつもりでも穴があるかも知れないから。そういう時はバックアップできるような手段を考えてその方向に移行できるように仕込んでおきます。それがないと作ったはいいけど役に立たないみたいなものを生み出してしまうから。
あまり仮定を考えすぎて心配性になってしまうといけないのですが、楽観的な態度だけが物事を成功に導くというのは誤りだと思ってます。

仮定を、ifを、誰かが考えて先に手を打っているから世の中はなんとかうまくいっている。自分はそう思ってます。楽観主義だけが正義じゃないですよ。