ニュース雑感


anond.hatelabo.jp夫婦別姓が可能になったら起こり得ることを書いていて、この人が書いていること分かるわ。
制度化されれば、同姓なり別姓なりを選択した時に「なぜそちらを選択したのか?」と問い掛けられることはあるだろうし、同姓を選ぶ人はこんな人、別姓を選ぶ人はこんな人、という先入観ができあがって、そういう色眼鏡で見られるということも十分あり得ると思う。それを予想して書いていて、こういうのが先見性だと思うな。

 

www.tbsradio.jp

10代の人たちがradikoではなくラジオで番組を聴くことの新鮮な感想が書かれている。

面白いのはラジオで聴くとリアルタイムで聴いている感じがするというもの。確かにそうなんですよね。ラジオって今この時間にパーソナリティ/DJが何処かで喋って、その声が自分達に届いているというライブ感がある。
自分はテレビを持っていないので部屋ではいつもラジオを点けていてラジオ派の自覚があるけれど、今まで聴かなかった人がラジオで聴くことで喜びが見つかるというのは嬉しい話だなと思う。

 

大阪では都構想に向けた2回目の住民投票が終わって、舌の根も乾かない内にこんなことを維新の取り巻きが言いだした。本当にいい加減にして欲しい。何が「住民の判断を惑わす報道」だよ。賛成意見以外は言うな、報道するなとでも言いたいのだろうか。共産党政権下みたいな言論の自由のない世界がお好みなのだろうな。

 

 同じく維新の府知事。アホらしくて情けなくなる。うがい薬がコロナに効くのと、うがい薬を本来の目的で使うことを混同している。というか分かっててそういうレトリックを使ってると思うのだけれど、こういうのに良い評価を与える人たちがいるのも事実。バカを扇動することにかけて維新の右に出る者はいない。