仕事

泣き言です。

今日は休みだったけれど一週間の疲れを癒やす意外のことはできなかった。端的に言えば一日寝ていた。もう疲れ果てていて、やっとのことで休みに辿り着いたという状態だったので遊びに出かけるなんて無理。唯一部屋の掃除ができたくらい。

もう、毎日働く意外のことができない。睡眠時間を確保するためには夕食の時間もとれないくらい。帰宅したらすぐに寝ないと翌日に支障がでるから。毎晩帰りの車の中でコンビニで買ったあれこれを食ってごまかして、帰宅して明日の準備をして寝るみたいな感じ。本を読んだりする時間もとれないし、ビデオで映画を観たりすることもできない。何もかも働くために最適化しないといけない。
しかしこんな生活していても何も楽しいことがない。ただ死なない程度に生きているだけにしか思えない。なんで生活するのはこんなに大変なのか。働かなければ収入も得られないから食ってはいけないけれど、働くと何もかも犠牲にして働かなければならない。そういう世の中だろうか。食っていけてるのだから贅沢を言うべきではないのだろうか。端的に言って毎日が辛い。