年越し準備

やばいよやばいよやばいよ、このままじゃ年を越せないよ、やばいよ。年始を迎える準備が何もできてないよやばいよ。まだ12月中盤とか余裕こいてたらあかんのよ。今のペースでいけば年始はぐだぐだになるの。そうなるに決まってる。あせるなって?あせらないでおられようか。こっちは50回以上年越しやってんだから。もうペース配分ってのが分かってるんだから。その分かってる人間がやばいよって言ってんだからやばいのよ。

先ずはお節の予約。阪急百貨店か京阪百貨店におせちカタログ持って今すぐGOするべきタイミング。早く行かないと人気の洋風おせちは売り切れたりするんだから。でも行けないのよ。仕事が忙しいのよ。仕事帰りに行っても百貨店の灯りは消えてたりすんのよ。いつ予約できるのか。インターネット予約とかあるのか。知らない。

年賀状ですよ。年賀状はもう出さなくなったとか言う人が自分の周りにも多数。でもやるんだよ!九州の叔母さんはそんな緩い世情なんて知らないんだから。というか送りたいんだから。滅多に交信できないのに年賀状くらい送らないと。
年賀状作成のフローは
図案を決める

ゴム版画を必死に彫る(必死でないとその熱量は伝わらない)

刷る

宛名書き

投函

というとてもつもない多層行程なのに、まだ図案も決まってない!というか牛を描くことに熱意が持てない!牛とか身近に触れ合ったことないし!

お年玉ですよ。ポチ袋だってちょっと可愛いのにしたいじゃないですか。幾つか文具店など回って最適なものを選びたいじゃないですか。でも文具店に行く時間が…
ポチ袋はどうにかなるとしても資金ですよ。ポチ袋の中身は現金ですからね。嗚呼、住友銀行に残高どれくらいあるのか分からない。甥っ子姪っ子含めて5人分のお年玉資金足りるのか。確認できない。通帳記帳!しとかないと。お年玉の為に自己破産とかあり得るのか。

まあ後は心の問題ですね。穏やかな気持ちでゆく年くる年を見れるかどうか。準備が疎かでは除夜の鐘も平穏な気持ちで聞けないから。でもちょっと待って。蕎麦も準備しないと!でもそれは前日でもいいか。ちょっとあせり過ぎだな。たぶんそう。でもそんなこと思ってたらあっという間に大晦日くるんだから。