方言
端的に言うと、ネットで使われるのはテキストによる言葉、つまり文語であって口語ではないからだと思います。ブックマークコメントにもそう書いてあった。
文章を書く時に、話すように書くと身構えずにスラスラと書ける、などと言われるけれど、方言話者が話す通りに文章を綴ると他所の地方の人には読み難いはずなんです。ちょっとやってみましょうか?
*
今な思てるんはカメラ欲しいねん。一眼レフみたいなちょっとええやつ。コンパクトカメラみたいなちゃちなやつやなくて一応しっかりした、レンズとか変えて色んな撮り方ができるようなカメラが欲しいねん。ネットとかでもそういうの調べてんねんけどまあ結構ええ値段しよるわ。貧乏人にはちょっと散財やけど、でもカメラくらい買うたって罰当たらへんのちゃうかなと思てるねん。なんか楽しみみたいなものがないと人間腐ってしまうやんか。だからカメラ欲しいねん。
カメラ買うて色んなところ行って写真撮りたいねんな。木造モルタルのもう昭和感満載の貧乏くさい建物とか家とかビルとかを解体してるとことか。そういう朽ち果てていきそうなもんとかの写真撮りたいわ。あとは夜景な。この前車で夜中に走っとったら道路工事しとってんけど、今の道路工事ってLEDの照明たいて明るうしてやってるやんか。その景色見て「絵になるなあ格好良いなあ」思て、ああこんな時にええカメラ持ってたらなと思てん。スマホのカメラでも写真は撮れるけど、思たような感じに撮られへんやんか。だからなええカメラ欲しいねん。色々考えてんねんけど、色々考えんと買うてもうた方が早いんちゃうかなとも思てる。カメラ欲しいわあ。
どう?読み難いでしょう?