砂の惑星

相変わらずアメリカの議会襲撃の続報を見ている。

news.yahoo.co.jp

この記事を読むと大事件の前には予兆があるのだということがよくわかる。ネットでどんな陰謀やデマが錯綜し、その影響で小さな事件が事前に頻発していることが記されている。
日本でも大新聞はネット右翼がどんなことを言っているのかなんて記事にしないけれど、でもそこに予兆はある。例えば

www.tokyo-np.co.jp

こういう事件はさもありなんと思わせる。ネット右翼の論理構築を見ていれば彼らがいかに幼稚で自分に都合の良いことしか語らず論じないかは分かるから。日本でもアメリカと同じような人々が胎動していることがよく分かる。

wired.jp

『DUNE/砂の惑星』は是非観たい。ドゥニ・ヴィルヌーブが監督するというニュースを見た時から楽しみにしているから。しかし原作も読んでいないし、デヴィッド・リンチ版の映画も観ていない。リンチの映画で観ていないのはこれだけじゃないだろうか。でも何も知らずに映画を観るという経験をするのもなかなかできないことなので予備知識はシャットダウンしておこう。

ここ数日は関西でも非常に寒かったけれど、寒さの峠は越したらしい。まだまだ十分寒いけれど。それよりも

www3.nhk.or.jp

京阪神でもコロナの緊急事態宣言らしい。仕事や生活はどうなるのだろう。