朝陽

www.youtube.com

ちょっと前にFM802でよくかかっていて、聴いた途端にズキュンとなりました。以来よく聴いています。礼儀としては彼女のアルバムなりを買って聴くべきだろうけれど、それはまだ。

「どっかの公園の隅にでも捨ててください」というところの吐き捨てるような歌い方が良いんですよね。あと、冒頭のミニチュアを蹴飛ばしてぶち壊すところなんか可愛い破壊衝動が炸裂してると思う。
恋愛に最適化していない女子が自分のことを卑下するという歌詞だけれど、やっぱり男女問わずだめ人間の歌というか自己否定を歌っているのは良いです。高らかに己の優位を歌いあげるみたいなの何が良いのか分からない。

そう思うと、HIPHOP/RAPって、俺は凄いんだぞ、みたいなことを歌ってるのが受け付けなかったなのかも知れない。RUN DMCがラジオから流れてきた頃には音楽を聴いていたのに、HIPHOPの歴史を実体験出来た世代なのに、という後悔はあるけれど、そういうところが感性に反応しなかったのかも知れないです。

まあ、HIPHOPの話は置いておいて、あいみょんですけど、ラジオから流れてくる彼女の歌はどれも好きです。アルバムを買って聴けって話ですけど貧困中年には猶予が必要。
以前、彼女がtwitterで「野党は反対ばっかり」みたいな政治的なツイートをしたのが話題になっていて、俺もそれはどうなんですかね、みたいに思ったけれど歌は好き。特にこの『朝陽』はぐっとくる。

同年代(50代)の人とかで懐かしい音楽ばかり聴いてる人もいるけど、あーゆーの飽きないのだろうか。同じ曲ばっかりリピート再生したりして。音楽は一番新しいものを時代の空気と一緒に味わうのが一番良いように思うのだけれど。