リクエスト
ちょっと前にとても良いことがあったのでそれを書いてみます。
良いこととは、ラジオ番組にリクエストが採用されて曲が流れたというものです。
番組はこちら
大阪のラジオ曲FM COCOLOの番組、MARK'E MUSIC MODEです。関西では昔から活躍しているマーキーさんがDJを務める夕方のリクエスト番組で、FM COCOLOというのはちょっと大人向けの局なのです。中年以降の人が聴いて丁度良いような80年代のヒット曲とかそういう曲がかかるんです。だからYOASOBIとかofficial髭男dismとかの今流行してる音楽はあんまりかからない。そういうのが聴きたい人はFM802にどうぞ、という棲み分けですね。ぜんぜんかからないわけではないですけど。
MARK'E MUSIC MODEもそんな感じです。リスナーからのリクエストを読む時も年齢のところは、女性は50カラット、男性なら50号みたいに呼ぶんです。そういう年代の人が聴いている番組です。ツイッターでは番組ハッシュタグ(#MMM765)をつけてリスナーたちが、夕飯の準備をしていたり、仕事が終わって飲み始める人、帰宅途中の町や空の写真、残業だという方、そんなつぶやきが見られます。
仕事から帰る車中でカーラジオでよく聴いています。
この番組には、潜水ダブルリクエストというコーナーがあるんです。一週間前に届いたリクエストを寝かして潜らせて採用するから潜水。そして2曲リクエストできます。この曲とこの曲はこんな繋がりがある、みたいな感じでリクエストします。例えばオリジナル曲とカバー曲をリクエストするみたいに。
自分が送ったのは、踊れるジャズのダブルリクエスト。少し前にこの番組でインストの曲が沢山流れた日があって、それ以来インストの曲が気になっていて、これとこれはジャズつながりだからあのコーナーにリクエストしてみようかしらん、と思って送ってみました。でもちょっと流行歌って感じでもなかったので無理かなと思ってました。一週間経って、その日はたまたま家に居てリクエスト採用されるかしらと思いながらラジオを聴いていると
「潜水ダブル最後のリクエストは〇〇市の55号△△さんから」
とマーキーさんがラジオネームと共にリクエストを読み上げてくれてびっくりしました。マジで?ってなった。
一曲目はこれ
GALAXY 2 GALAXYの『Hi−Tech Jazz』。
デトロイトテクノの名曲です。テクノだから踊れるのは当然ですけど、テクノがJazzを志向して作られた曲です。
そして2曲目はこれ
Date Course Pentagon Royal Gardenの『Mirror Balls』。
ジャズ・ミュージシャンの菊池成孔さんのバンドです。
どっちもジャズと聴いてイメージするような曲ではないけれど、テクノの人がジャズに寄せていったりジャズの人がダンスミュージックに寄せていってる2曲です。
みたいなメッセージも読んでもらえました。
ラジオ番組でリクエストが採用されると滅茶苦茶嬉しいですね。こんなに喜びがあると思わなかった。自分のメッセージが読まれて、そのリクエスト曲を沢山の人が聴いてるのかなあと思うのはとても嬉しくて、同時に不思議な感じがありました。
それとラジオから流れてくると曲が違うものに聴こえる。家でCDやレコードを聴いているのと違って新鮮な感じがする。鮮度がみずみずしい。生放送の番組だというのもあると思いますが、録音を聴いているのと違ってライブ感があり、いつも聴いている曲と違う感じがありました。
夕刻の、夜が始まる時間に流れる2曲のダンスミュージックはなんだか格別なものがあったんです。
唯一間違いというか訂正があって、55号と紹介されたけれど、リクエストが採用された日には数日前に誕生日があって56号になっていたことです。