模様替え

夕方に思い立って模様替えを決行した。

以前からAVアンプとスピーカーの位置を変えたいと思っていて、それは自分が片方の耳が殆ど聞こえないということからくるのだけれど、他にもレコードをターンテーブルに乗せるのになんだかちょっと面倒くさい。レコードを聞くというのはそういう面倒さも込みだとは言えるけれど、もうちょっとアクセスし易くしたかった。そんな小さいストレスを解消しようと急に思い立って夕方からごそごそと作業を開始した。結果は

AMラジオが殆どキャッチできなくなった。
集合住宅は鉄筋コンクリートでできてるから部屋の奥に入るほど電波が入りにくいのですよね。FMはなんとかキャッチできるけどAMはNHK以外は殆ど受信できない。アンテナを窓際に設置してそこから線を伸ばすみたいな工夫が必要。

凄く聞きやすくなった。
以前は別の部屋から流れている音を聞いてるような感じだったが、いつもいる食卓で音が直接聞ける感じになった。

レコードプレーヤーにアクセスし易くなった。
これ大事。レコードを色々引っ張りだして聞いています。

CDプレーヤーが壊滅的に故障していることが判明した。
以前から調子悪いとは思っていたけれど、もうウンともスンとも言わなくなってる。レコードと同じくらいCDがあるのにそれらが聞けないのはどうしようもない。修理か買い替えだな。

何事かアクションを起こすとメリットとデメリットが浮き彫りになる。でも今回はメリットの方が大きかったかな。まだケーブル類がだるだるに露出してまとまっていないこと以外はよしとしよう。

ブラックフライデーだかサイバーパンクだかの時期に買ったクロームブックをようやく立ち上げてみた。なんだかウィンドウズとは違う感じに違和感はあるが、まあその内なれるでしょう。

RCサクセションのレコード『RHAPSODY』を久々に引っ張り出して聴いている。ジャケット写真を撮ったけどChromebookにどうやって転送すればいいのかわからない。スマホで撮った写真を取り込むにはどうすればいいのか。謎。