餃子

昨日からchromebookをいじっているがスマホで撮った写真を取り込むのにどうしたらいいのかと悩んでいて、一つだけある外部ポートにUSBメモリを経由して持ってくればいいんじゃない?それでいいんじゃない?と思い、家電量販店に行って接続ケーブルを買ってくるも合致せず。USBポートって何種類あるねん。もう嫌。

世の中がクラウドとかいって調子に乗っていることは僅かながら知っていたので渋々そちら方面でなんとかならないかやってみる。やってみたらできた偉い自分。

f:id:classicstart:20210103185243j:plain

高山なおみさんの『自炊。何しようか』という料理本を読んでいて、その中で紹介されている餃子の頁を読んでいると次第に口が餃子の口になった。「お節に飽きたらカレーもね」とかつて秀樹(西城)は言ったとか言わなかったとか。いや言った。しかし今は餃子だ。ならば作るしかない。でもね、近所のスーパーに行ったら閉まってたの。もう一軒行ってみたけど閉まってた。あれかな、スーパー組合みたいなのが「お正月は閉店して従業員も休んでもらいましょう」みたいに示し合わせたんかな。でも三軒目のスーパーは開いてた。スーパー組合の話はなし。

安ワインを飲みながらやってたらニラをざくざく刻んでいる時に指を切った。酒は料理ができてからにすべき。