ラジオDJ

若宮テイ子さんが語る六甲の街について

suumo.jp

記事の中ではジーン長尾さんの名前もでていたりして関西在住の古株ラジオリスナーなら反応してしまうんじゃないでしょうか。お二人とも語りと共に声が好きで、聴けばすぐあの人と分かる方々だと思います。

FM802やFMCOCOLOを聴くことが多いのですが、一番好きなラジオDJはマーキーさんです。昔はマーキー谷口と名乗っていたんじゃないかしら。

マーキー|DJ|FM COCOLO

FM802開局当時からDJを担当しておられたと思います。今は平日の夕方の帯でその声が聞ける。仕事帰りの車中で聴くことが多いです。
マーキーさんは関西の言葉で喋るんですよね。それが良い。ローカルなラジオはその土地の方言で話すのが良いと思ってます。
インターネットのおかげで地方のラジオも聴けたりしますが、標準語で話している番組は、その地方の色が出ているとは思われない。逆に、北海道の番組を聴いて、見知らぬイントネーションや言葉が聞こえてくると、ああ北海道の番組がここまで届いているんだなあという感慨があります。
それと、マーキーさんの喋りはある種の軽さとある種の貫禄があるんですよね。安心して聴いてられるし、語り口が面白い。選曲も意外な曲がかかって好きになったりすることも多いし。

地方それぞれに人気のラジオDJっているのだろうと思うし、なんでもかんでも中央の大物タレントのラジオに駆逐されてしまうのも悔しい。ローカルなものを大切にしたいです。