菊地成孔

www.youtube.com

菊地成孔という人をどこで知ったのか記憶が定かでない。でも多分、恐らく、想定で、記憶の糸を辿ると、ディスコが好きなのでYouTubeでディスコの動画を見ていてDCPRGの曲を聴いてからだと思われる。もしかしたら、自分は大友良英さんが好きなので、JAZZ繋がりで知ったのかも知れない。JAZZは全く聴かないのだけれど。

菊池氏の音楽も殆ど聴いたことがないのだけれど、この人の語り口がとても好きでYouTubeにある対談やラジオ番組のアーカイブなどを聴いている。

その語り口が飄々としていて、それでいて様々な事柄に精通している知識の重なりが窺えて知的さが滲みでているのがとても好きだ。

でも彼は音楽家なんだからその音楽をこそきくべきだな。