ファミチキ

コンビニにはお世話になっている身だけど不要な物はなるべく買わないようにしていた。ああ、あれもこれも食べたいけれど我慢我慢、みたいな感じで。
しかし少し前に食べてしまった。ファミリーマートの揚げ物チキン略してというか正式名称がそうなのかファミチキ

www.family.co.jp

妙に美味しくて癖になる。ファミマに寄ったら買ってしまう。寄らなくても用事がなくてもわざわざ行って買ってしまう。何か常習性のある覚醒的なものが入っているのではないかと疑ってしまうほどまた食べたくなる。
で、ファミチキで検索してみたりするわけですが、こんなのがあった。

cookpad.com

ホントかな、と思ってしまう。家で揚げ物は一切作らないので真偽を確かめる術はないのだが、以前にハッピーターンのあの魅惑の粉を再現できるというレシピを見て実際にやってみたことがあるがそれほどでもなかった。本家ハッピーターンには程遠い出来で逆に亀田製菓の力量が恐ろしかった。

お店で料理を食べた時に「この料理はあれとこれが味付けで隠し味にあれだな」みたいなこと言う人がいるけど、確かに舌の感覚が優れている人っていると思うんですよね。手先が器用な人がいるように舌の感覚が鋭い人がいても不思議じゃないから。
でも自分はそういう人じゃない。残念ながら。しかしハッピターンの本物とイミテーションくらいは分かる。分かったからってなーんにも得はないんだけれど。