安野光雅

安野光雅さんがお亡くなりになったそうです。

this.kiji.is

安野さんの絵が好きだった。特にだまし絵やトリックアートと言われるような絵が好きだった。

子供の頃にドレミファブックという絵本が家にあって、絵本とレコードがセットになっているものでした。童謡と絵本の朗読が収録されたレコードを何度も何度も聞いた。この中に安野光雅画の巻があって思い出深い。

たぶんエッシャーを好きになったのも子供の頃に安野光雅の絵に触れていたからではないかと今になって思う。

大人になってからも『津和野』のような淡い色彩で描かれた絵が好きで機会があればよくみていた。山陰へ旅行に行った時に津和野に寄ったのもあの絵の場所はどんなところか確かめに行ったようなものかも知れない。

大変お世話になり少なからず心の底に影響を受けた人でした。