VTuber

www.youtube.com

日本のVTuberを紹介する動画。

幾つかVTuberなるものの動画を見てみたけれど、面白さが分からなかった。というか、それらはVTuberによるゲーム実況の動画だったけれど、ゲーム実況というものの面白さがいまいち分かっていない気がする。

近年はゲームをすることは殆ど無くなったけれど、中学生の時にインベーダーゲームの産湯に浸かってからテレビゲームの歴史は目撃してきた世代。なのでゲーム自体の面白さは知ってるつもりだけれど、ゲーム実況の動画の良さが分からない。ましてやVTuber。熟練者の超絶技巧みたいなのが見れるのならわかるけれど。

でも自分には分からないだけで若い人はそれを楽しんでいるのだろうから、それはそれでよいのだろうなと思う。若い人の感覚に追いつけていないというだけだろう。別に無理して合わせる必要もないし、分からない物を拒絶したり悪し様に言ったりする必要もない。自分には分からないというだけ。

でも世代関係なく分からないものは世の中に沢山ある。様々な趣味や嗜好がある中で自分が楽しんでいるものはその内のほんの幾つかなのだから。あーこーゆーのの面白さは自分には分からないなあ、と思うだけでよいのだと思う。