はてなブログ タグ

はてなブログにタグの機能があることを知りました。

d.hatena.ne.jp

これは便利かも知れない。

ブログにカテゴリーが設定できるのは知っていました。それと「グループ」という機能があることも。ちなみにこのブログは「雑談」グループに参加しています。
以前は、誰でも新しいグループを作成できたはずですが、今は有料のProを利用している人だけが新しいグループを作成できるみたい。
それと、以前はカテゴリー毎に参加グループを選べたはず。日記が主体のブログでも「映画」カテゴリーだけを「映画」グループに参加させる、みたいに。でも今はブログ丸ごとでグループに参加するという形みたいですね。

でもこのタグがあれば、色んな設定をせずにグループに参加しているような感じになりそう。自分が見たのは、とあるブログで、ある映画の感想を書いていた記事に #映画 #映画の題名 といったタグがついていて、それをクリックすると同じ映画の感想がずらずらと表示されました。これは凄く便利だなと感心しました。
自分が観た映画について他の人はどんな記事を書いているんだろうと、はてなのトップページで検索してみても思うような記事が表示されないことが多かったから。

とりあえず今回は以下のようなタグをつけてみます。