削除

昨日の投稿は削除しました。長年蓄積した恨みつらみが滲み出ている文章で、自分で後で読んでみて恥ずかしくなったので。インターネットの片隅と言えども残るものだから、自分で恥ずかしくなるようなものは書いてはいけないなと思いました。

しかし怒りを表明することは悪いことだと思わないのですよね。そういう文章も。
現実の人間関係では誰しも心の中に隠している怒りや不満があると思うけれど、そういうものを言葉にして表すのは大事なことだと思います。社会に対する怒りの元には制度の不備や為政者の愚行などがあって、それを表明することは改善を要求することだし、改善すべきことがあることを知らせることだから。

でも怒りをうまく表現することはできないといけないなと感じました。伝え方はやはり大事。自分が嫌だと思う表現の仕方を自分でしてはいけないなと反省した次第です。