デュアリス

仕事帰りの夜の運転。前を走ってる車が妙に格好良いなと思ってしまった。信号待ちで追いついて車名を確認すると日産のデュアリス

http://history.nissan.co.jp/DUALIS/J10/1008/IMAGES/DUALIS/IMAGE3D/dualis_g03_b05_v02.jpg

http://history.nissan.co.jp/DUALIS/J10/1008/IMAGES/DUALIS/IMAGE3D/dualis_g03_b05_v02.jpg

この車ってあんまり人気でなかったんですよね。もう生産してないはず。SUVとしては小振でちょうど良い大きさだなあと発売当時は思ってた。
4WDの車というとトヨタならランドクルーザー、日産なら今はエクストレイルだけど昔はサファリというごつい4WD車がありました。外国では日産パトロールって呼ばれてた。三菱も今はもう作ってないけどパジェロという歴史と栄光のある車があった。こういう4WDの車が好きで。

デュアリスを調べて観るとヨーロッパではQASHQAI(キャシュカイ)という名前で今も人気があるみたい。欧州ではトヨタの初代RAV4も人気があったらしいから、あまりごっつ過ぎない適当な大きさのSUVというのが人気があるのだなあ、と再確認したり。

こういう4WDの車は好きで今まで乗っていた車も三菱とトヨタの4WD車だった。
もう収入も激減し自家用車を持つことはたぶんないだろうけれど、やっぱり好きなので車関係のニュースなどは見てしまう。

ジムニーくらいの車でもいいから持てたらなあと思うけれど、車を持つって初期費用だけじゃなくて維持費を捻出できないとだめだから無理だろうなあ。車があるのとないのとでは心理的余裕というものが随分違うけど。