競輪GP

スポーツ新聞買ってくるの忘れた。明日は競輪グランプリがある日なのに。

競輪グランプリの説明をした方が良いですよね。それとも競輪の説明からした方が良いでしょうか。まあそれはなんとなく皆さんご存知でしょう。公営ギャンブル自転車競技のあれです。

グランプリは、その年の獲得賞金順位で1位から9位までの選手が出場する、競輪界のオールスター戦です。優勝賞金は1億円ですから凄いですよ。まあ去年のグランプリでも見て下さい。

www.youtube.com

今年の出場選手は

①郡司 浩平
②脇本 雄太
③松浦 悠士
④和田 健太郎
⑤清水 裕友
⑥守澤 太志
⑦平原 康多
⑧新田 祐大
⑨佐藤 慎太郎

の9人。並びは
←②⑦ ①④ ③⑤ ⑧⑨⑥
となる模様。
昨年から競輪を見始めた初心者の自分でも名前を知っている選手ばかり。

まあ、②脇本と⑧新田じゃないかと思うけれど、去年もその展開からベテランの⑨佐藤がさしたから侮れない。佐藤は2連覇もかかってるわけだし。①郡司、③松浦、⑦平原も実力者なので昨年のような展開で出てくることもあるかも。⑥森澤はGP初出場なので、初出場初優勝なんてことになったらえらい騒ぎになる。うーん分からないけどやっぱり脇本ー新田の②-⑧ではないだろうか。

競輪って公営ギャンブルの中ではちょっと地味な感じで、やっぱり華があるのは競馬、そして競艇が続く感じ。関西ではオートレースはやってないから知らない。
でも競輪場で実際に走ってるのを見ると凄いスピードで、これは肉体を研ぎ澄ましたスポーツ以外の何物でもないと思う。実際今回の出場選手にはオリンピックの自転車競技の代表選手も入ってるから。だからあまりギャンブルと考えずに見ても結構面白いのです。

なんだかんだ言ってますが、明日も仕事なので車券は買えない予定。純粋にレースの勝敗だけが楽しみです。しかしどうなるかな。明日の16:30発走です。