コロナ

mainichi.jp

都道府県別で大阪はコロナの感染者が最多らしい。しかし先日、仕事で大阪の繁華な辺りに行くことがあったけれど街は賑わっていてコロナを警戒して外出を控えるという雰囲気ではなかったな。ちょっと油断し過ぎではないだろうか。心配。

今日は祭日ということもあって休みだった。積読になっていた本を2冊斜め読みして、特に感想も無く読み終えた。もう一冊、積読になっていた台湾の小説を読み始めると、こちらは味わいがあり、なぜいままで何度も読み始めては挫折したのだろう、という気になった。
夕飯の買物以外は外出せず一日を過ごした。
よく考えると、ストレスというのは、大抵は対人関係からくるもので、人と接しなければストレスは発生しない。生活する為には、労働によって賃金を得る必要があるから仕方なく働いていて、労働自体は苦にならないが働くことによって人と接することでストレスが生まれる。難儀なことだ。誰とも会わずずに暮らせれば幸福度はきっと高まるに違いない。孤独だとか淋しいだとかには耐性があるのだから。