不安

今日は、朝起きてから仕事に出かけるまでの時間に不安が現れて、動機がしてとても困った。

不安というのは、他の言葉でどう表現すれば言い表すことができるのかと思うが、結局「不安」としか言いようがない感情が心の内に現れる。人に説明しようがない。誰しも不安になることはあるが、それが常態化したり、何の切っ掛けもない時にそうなるのは病気だとしか言えない。
誰でも熱が出ることはあるが、常に熱があったり、頻発したりすれば、それはただの風邪のようなものではなく、何らかの病気だろう。同じことだと思う。

不安を追い払うことは、自分では出来ないので、医者から処方されている薬を飲んでごまかした。通勤途中になんだか心のざわめきが治まった気がするので薬が効いたのだと思う。

まことに厄介なことだ。