カイヅカイブキ

前々から気になっていたことがあって、よく住宅の生け垣に植えられている樹木の名前が知りたかった。以前にも樹木図鑑などで調べたことがあったけれど分からず、そのまま「あの木はなんという名前だろう」と思いつつも放置していた。

今日、なんとなく家にある樹木の図鑑をぱらぱらとめくっていたらやっと見つかった。その名前はカイヅカイブキ。ヒノキの仲間らしい。

ja.wikipedia.org

樹木図鑑は分かり難いんですよね。検索性がとても低い。花がつく樹木ならそれを頼りに探せたりするけれどカイヅカイブキに花がついているのは見たことがない。花を咲かせない樹木はないらしいから、気付かない内に地味な花を咲かせているのかも知れないけれど。

まあ、でも、ずっと疑問に思っていたことが解消してすっきりしたかな。