2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人材派遣

このニュースに怒ってる。 www.jcp.or.jp 生活保護受給者が支援によって就職し、保護廃止となった場合、1人当たり6万1111円を委託料に加算する―。大阪市が民間企業に委託する「総合就職サポート事業」の特約条項です。 要は生活保護受給者の就職を大阪…

ゴールデンタイムラバー

朝方のFM802を聴いていてこの曲が好きになった www.youtube.com 帰ってきて調べてみるとアニメ『鋼の練金術士』のオープニング曲らしい。少し前にヒット曲がアニメの主題歌みたいに聞こえる、みたいなことを書いたけれど、自分が好きになるタイプの曲はアニ…

連絡

LINEで嬉しい連絡があった。「久しぶりどうしてますか」みたいな。 ある施設に厄介になっていた頃にその場所で仲良くなった人で、一緒にお茶を飲みに行って雑談したりする仲だった。音楽の趣味が凄く合ったんです。 あんまりぼやかしても分かり難いかな。も…

デュアリス

仕事帰りの夜の運転。前を走ってる車が妙に格好良いなと思ってしまった。信号待ちで追いついて車名を確認すると日産のデュアリス。 http://history.nissan.co.jp/DUALIS/J10/1008/IMAGES/DUALIS/IMAGE3D/dualis_g03_b05_v02.jpg この車ってあんまり人気でな…

安酒

日々安い酒を血眼になって探している。血眼は言い過ぎか。血は出てないです。目からも他のところからも。大袈裟でした。 そんな自分には気になるこんな話題がはてなブックマークでありました。 togetter.com まあ2,000円前後とか言ってる時点で上級国民です…

知らんけど

関西人、というか大阪人ですかね。「知らんけど」を話しの末尾につける文化について news.yahoo.co.jp 関東の方が「知らんけど」についての戸惑いと納得が記されています。 共通するのは、結局の所は知らないということだ。真相はどうなのかはさておき、積極…

ラジオDJ

若宮テイ子さんが語る六甲の街について suumo.jp 記事の中ではジーン長尾さんの名前もでていたりして関西在住の古株ラジオリスナーなら反応してしまうんじゃないでしょうか。お二人とも語りと共に声が好きで、聴けばすぐあの人と分かる方々だと思います。 FM…

YOASOBI

音楽の話。 www.youtube.com YOASOBIという人たち(人?)バンドなのかソロなのかも知らないけれど年末の紅白に出たとか出なかったとか、いや出たんですよね?見てないから知らないけど。でもこの曲はFM802で流れてくるので知ってる。耳馴染みの良いJ-POPな…

短歌投稿サイト

少し前から短歌に興味を持ってネットで色々見てる。 これは短歌の情報サイト tankaness.com これは短歌の投稿サイト utakatanka.jp これは短歌のフリーペーパー www.utalover.com 情報を仕入れるのも大事だけど投稿サイトに投稿してハートがついたりするとと…

電池

amazonから注文していた商品が届きました。 大きさの比較のためにチキンラーメンを置いてみました。 注文していた商品はこれです。 電池です。大きさの比較のためにチキンラーメンを置いています。 あるあるですがamazonの過剰包装はいまだ続行中の模様です。

都会の空

anond.hatelabo.jp 東京で暮らしている人には、この「空が広い」という意味がわからない人もいるかもしれないけど、そこに見える空と山は本当に広く、新鮮に心に響いた。 東京で数年過ごした人が田舎に帰って空の広さを実感したという話。だいぶ分かる。東京…

神戸

ニトリに行ってシーリングライトを買った。そして取り付けた。 ははは、ライトの写真載せたって全く意味がない。でも載せます。意味がない方が面白いから。 写真だとライト以外は暗い感じだけど、以前の蛍光灯の灯りよりもずっと明るくなった。なんだか部屋…

安野光雅

安野光雅さんがお亡くなりになったそうです。 this.kiji.is 安野さんの絵が好きだった。特にだまし絵やトリックアートと言われるような絵が好きだった。 子供の頃にドレミファブックという絵本が家にあって、絵本とレコードがセットになっているものでした。…

ファミチキ

コンビニにはお世話になっている身だけど不要な物はなるべく買わないようにしていた。ああ、あれもこれも食べたいけれど我慢我慢、みたいな感じで。しかし少し前に食べてしまった。ファミリーマートの揚げ物チキン略してというか正式名称がそうなのかファミ…

田中邦衛

川上未映子さんが おれはもう邦衛スタイル とつぶやいておられる。 毎日同じ格好で仕事して、移動は息子の学校と仕事場のみ。毛染めにも行けずニット帽とジャンパー、電動自転車にノーメイク。鏡に映った姿を見て「誰かに似てる…」と思ったら「北の国から」…

砂の惑星

相変わらずアメリカの議会襲撃の続報を見ている。 news.yahoo.co.jp この記事を読むと大事件の前には予兆があるのだということがよくわかる。ネットでどんな陰謀やデマが錯綜し、その影響で小さな事件が事前に頻発していることが記されている。日本でも大新…

トランピスト

トランピスト(ドナルド・バカ・トランプを熱狂的に支持する人たち)の吐き出す妄想をチェックしているがここまでくるとついていけない。 togetter.com 日本語として理解不可能なレベルにある。凄い。何がここまで彼らをぶっ壊すのだろうか。あと「Jアノン」…

Corinne Bailey Rae

先ずは謝罪からです。 賭け事 - インターネット日記 この日の日記では、競輪の当たり車券に間違って10倍の配当金を支払った、というニュースを取り上げました。競輪場側が「返還して欲しい」と言っているのに対して、私は「返還しないに一票」などと軽口を叩…

短歌

こんな動画を見ました。 www.youtube.com 演芸人、米粒写経のお二人の動画。ここで短歌の歌集が紹介されていて少し興味が湧いた。 なので早速図書館に行って借りてみた。 短歌の専門誌。読んでみて幾つか良いなと思ったものを 夕暮れをサザエさんの歌が流れ…

仮定

色んなニュースに対する感想です。 ツイッター、トランプ氏アカウント永久停止 | 共同通信 米短文投稿サイトのツイッターは8日、トランプ米大統領のアカウントを永久に停止すると発表した。さらに暴力を扇動するリスクがあるとしている。 笑うわ。本当にト…

賭け事

微笑ましいニュース mainichi.jp 2020年末のKEIRINグランプリを巡り、静岡競輪場(静岡市駿河区)が20万200円の配当の的中車券を払い戻しに来た男性に10倍の200万2000円を手渡していたことが明らかになった。 微笑ましいですね。静岡市は こちらのミスで言い…

トランプ

最悪やなアメリカ www3.nhk.or.jpただ、最悪の事態とは言わなくてもよさそう。トランプ支持者のイカレポンチが議会に侵入するだけにとどまらず武力で各公共機関、マスコミなどを制圧した、みたいなことになったら最悪の事態と言っていいだろうけど。でもそこ…

新聞

関心のあるニュース mainichi.jp なのに読み進めていくと この記事は有料記事です となる。 現時点で毎日も朝日も産経も読売も、紙の新聞もデジタル版の購読もしていない。流石に紙の新聞をもう一度購読しようとは思わない。古紙の整理が厄介で。ならばデジ…

正月休みも終わる

正月休みも終わり明日から仕事です。 このお休みで成し遂げたことと言ったら小説を一冊(正確には上下巻の二冊)を読み終えたことと、オーディオ機器の模様替えをしたくらい。でも読書三昧という目標は達成できたかもしれない。『邪宗門』という本を読み終え…

Chromebook

Chromebookを続けていじっている。何かしらのファイルはGoogleドライブに保存されてしまうようで自分のPCに保存しようとするとわざわざアップロードして取り込まなければならない模様。少し今までのPCと感じが違う。他にもテキストを書くにはどうしたらいい…

餃子

昨日からchromebookをいじっているがスマホで撮った写真を取り込むのにどうしたらいいのかと悩んでいて、一つだけある外部ポートにUSBメモリを経由して持ってくればいいんじゃない?それでいいんじゃない?と思い、家電量販店に行って接続ケーブルを買ってく…

模様替え

夕方に思い立って模様替えを決行した。 以前からAVアンプとスピーカーの位置を変えたいと思っていて、それは自分が片方の耳が殆ど聞こえないということからくるのだけれど、他にもレコードをターンテーブルに乗せるのになんだかちょっと面倒くさい。レコード…

元旦

親類の家でお節を持ち寄ってテレビのお笑い番組など見て過ごす。 お笑い番組を見ていて思ったのは、中高生の甥っ子たちは漫才やコントを見て良く笑う。本当に可笑しいという感じでケラケラと笑う。自分はというとニコニコするくらい。可笑しいけれどあんな風…